コラム

コラム

バリアフリーを考えた住宅作りのポイント

バリアフリーを考えた住宅作りのポイント

投稿日:2015.01.22

玄関の段差解消やスロープの設置、手すりの取付けなど、身体の不自由な人が日常生活を行う上で障壁(バリア)となるものを取り除くことをバリアフリーと呼んでいます。家を...

起こってからでは遅い!やっておくべき家の防犯対策

起こってからでは遅い!やっておくべき家の防犯対策

投稿日:2015.01.22

住宅への侵入窃盗(空き巣)の発生件数は全国で6万件を越え、比較的狙われやすいと言われている一戸建て住宅だけではなく、アパートや中高層のマンションにも被害が及んで...

知っておくべき住宅用の火災警報器の義務化について

知っておくべき住宅用の火災警報器の義務化について

投稿日:2015.01.22

平成24年中に発生した2万件を越える建物火災のうち、住宅火災が約6割を占めていることが消防庁の調査により明らかになっています。住宅火災の形態別では、一般住宅に係...

待ち時間はどのくらいでストレスを感じるのか

待ち時間はどのくらいでストレスを感じるのか

投稿日:2015.01.22

私たちの心や体に、何らかの刺激が加わった時に生じる様々な反応のことを、ストレスと呼んでいます。ストレスは、不快な気持ちになったり、動悸や息切れなどが現れたりする...

聴覚障がい者が経験する避難所での問題とは?

聴覚障がい者が経験する避難所での問題とは?

投稿日:2014.12.15

聴覚障がい者は、聞こえない、聞こえづらいということが外見からは判断されにくいものです。災害時には、長期の避難所生活を余儀なくされます。非日常的な生活においては、...

徘徊する原因と対処法とは?

徘徊する原因と対処法とは?

投稿日:2014.12.15

高齢社会を迎え、認知症となる65歳以上の高齢者が年々増加傾向にあります。厚生労働省によると、認知症の前段階と言われているMCI(Mild Cognitive I...

待ち時間におけるクレーム例と原因

待ち時間におけるクレーム例と原因

投稿日:2014.12.15

患者さんやお客様からのクレームに対する対応は、病院や銀行のスタッフにとって重要な問題の一つです。なかでも特に多いのが順番が回ってくるまでの“待ち時間”に対するク...

聴覚障がい者の方とのコミュニケーション方法

聴覚障がい者の方とのコミュニケーション方法

投稿日:2014.12.15

聴覚障がいとは、「身の回りの音や話し言葉が聞こえにくかったり、ほとんど聞こえなかったりする状態」のことを言います。また、聴覚障がいによって長期に渡り日常生活や社...

ページ上部へ